

中国訪問記③

CIMG0931.jpg
↑蘇州駅(日本で言う横浜)中国で一番美しい場所らしいですが・・・
CIMG0927.jpg
↑スラム街?民家の裏に突然有るような庭園。何の看板も無く有るので探すのが難しかったですが
 これが世界遺産とはとても思えないです。庭園は美しいけど規模も小さいし。
CIMG0936.jpg
↑中国の新幹線。乗客は凄く多くて混んでいます。料金が安いからでしょうか。1等席でも五月蠅いのは同じでした。
 移動時間は僅かに30分。
CIMG0937.jpg
↑上海駅。看板とか建物は凄く大きいです。流石中国。崩れそうで怖いですが。
IMG_20151212_113341.jpg
↑マックは結構高くて日本より高い感じかな?
IMG_20151210_153354.jpg
↑薬局と言うか漢方薬店も有りました。何が何だか解りませんでしたが。
CIMG0892.jpg
↑マッサージ屋にありがちなこの図。何処で買うのか解らずじまい。
IMG_20151213_062128.jpg
↑各国首相の泊まったというホテルに。それほど高くないのですが。見覚えのある顔が。
CIMG0941.jpg
↑別館でしたが部屋と内装がデラックスでした。このホテルはまた行ってみたいです。ジンジャンホテル?
CIMG0948.jpg
↑フットマッサージの時に使う棒。これが結構気持ちいいです。ゴムが先端になってました。
CIMG0946.jpg
↑デラックスな上海の歩行者天国も5m裏道に入るとただの張りぼてだった事に気が付きます。
CIMG0945.jpg
↑地震が有ったらこの町は結構崩れてしまうんだろうなと心配になる。
上海の物価は蘇州より上がります。ガイドブックにないだけ蘇州のご飯の方が美味しかった印象が。
上海は沢山店が有るので探せばよい店は沢山あるはずです。
マッサージ屋も色々有るのですが怪しい?店が多くて難しいです。それか全然客の入っていない店が
多いですね。裏道に有ったマッサージに行ってみたら足浴に入れるバスクリンみたなのが20元、オイルが
30元、マッサージ代金は60元みたいにセパレートになっているという仕組み。最低でも100元は取るって
感じでした。入ってみてから気が付いたのですが少しピンク系?と思わせる感じの店でしたが何事も無く
無事生還。中国は見分けが難しいですね。普通に会話出来て楽しかったお店も有りました。上海だと
少しだけ英語が通じる場合も有りますので楽です。筆談は中々難しく慣れないものですし。

帰りは何故か300kmしか出ないリニアモーターカーのVIP席に乗って朝一番で帰りました。
VIPの席は大半の人が買わないので何故か車両のドアも開いてくれず。VIPなのに空港の入り口からも
一番遠いと言う。運転席が見えるのですが僅か5分ぐらいの乗車時間です。記念には良いかもですが。
新幹線より揺れるし300kmしか出さないのにリニアの意味が有るのかどうか。斜めになって300km
出るのがちょっと新鮮でしたが。そして上海空港から茨城空港へ。上海の春秋航空は激混みで
乗り遅れそうな人が続出です。並ぶと馬鹿を見そうなぐらい割り込みと乗り遅れそうな人と優先搭乗の
繰り返しでひたすら待ちます。茨城空港は到着してから大分経ってからバスが出ます。
東京行きのバスは爆買いの中国人で一杯です。でも静かでした。予約しておかないと当日券が買えるかどうか。
日曜日だと道が空いているので割とアクセスは良いかもですが。500円で東京駅まで行けます。
でも多分もう佐賀空港と茨城空港は一生使わないんだろうな~。体力ある人は是非一度中国へ!
香港と台湾は別の国だと思いますが。


中国訪問記②

中国と言えば定番の?中華料理。料理はどの国も楽しみ、異国の料理も美味しいですよね。
IMG_20151212_145923.jpg
↑定番の小籠包。有名店に行ったのですがそこまで美味しい?かなって感じも。
IMG_20151212_144314.jpg
↑でっかい大籠包?ガイドブックの店はイマイチだったかもですね。
IMG_20151210_124124.jpg
↑ランチタイムにしては高い?火鍋。1人だとCPが悪いだけかもですが。凄く混んでいて地元民で一杯。
 昼の1時間前ぐらいから席を取り始めていただけあって美味しかったです。(辛くないスープ)
IMG_20151212_191842.jpg
↑高級店?の上海ガニとフカヒレのスープ。ガイドブック店は味がイマイチでした。やはり。
IMG_20151211_152605.jpg
↑これが飲茶?点心?中国のお菓子。安くて美味しかったです。中国茶をもっと飲みたかったですが。
IMG_20151211_113755.jpg
↑蘇州ラーメン?結構有名らしいですが。味がうーん、イマイチだなぁ。
IMG_20151211_213101.jpg
↑この魚が相当美味しかったです。ガイドブックに載っていない地元民の多い店!
中華料理は足で探せと言うか、人が多く来る店。安くて美味しい店は沢山あると思います。
人がやたら多い国なので難しいかもしれませんが時間外に人が入ってたら美味しいと思います。

さてマッサージ屋の話でしたが蘇州では中々見つけるのが大変です。SPAだと個室になるし
オイルマッサージも有りで怪しいのでなるべく健全な店をと思って盲人按摩という看板を見つけ
行きました。マッサージ店は中々見つからないのが蘇州でした。十全街という場所も良くなかった
のでしょうか?少し裏側にある事が多かったですが健全なのかどうかの判断が難しいです。
流石に盲人と書かれていたので安心して入りました。少しだけ日本語の出来る人がいたので
安心して施術を受けることが出来ました。盲人は1人だけだったのですが結構感の良い人で
私がマッサージをしている人間だと言う事も当てられてしまいました。何でだろう不思議だ。
その人の技術はそこそこでは有りましたが、もう一人の人がジャパネットタカタ並みの声でずっと
話しているので五月蠅くて寝るようなことは出来ませんが施術も見せて貰えて良かったです。

中国訪問記①

長崎から佐賀へ。佐賀空港を使うために特急かもめ号で移動しました。
日本に数多く有る失敗した空港の一つかと思います。国際線は1日1本有るのでしょうか?
春秋航空が佐賀と上海を結んでいますが爆買で福岡に直行する人の為に飛行機のような
気もします。佐賀=上海便は安いですが利便性を考えたりすると多くの場合福岡発を考えた方がはるかにマシかなと思います。
春秋航空は日本のバスの中から中国の雰囲気となるので五月蠅いです。そして搭乗するまでにやたらと並びます。
上海でも佐賀でも茨城でも春秋航空は相当な時間並ぶことを覚悟した方が良いと思います。
そして五月蠅いです。忘年会の居酒屋ぐらいの騒音を想定していれば大丈夫かと思いますが、更に機内アナウンスで
永遠と機内販売の押し売りを中国語で続けています。機内にいる半分はアナウンスなので飛行機でゆっくりとかは
考えないようにしましょう。
IMG_20151209_081914.jpg
↑特急かもめ号。長崎=福岡、この電車のトイレは超デラックスです。乗ってみる価値あり!
中国の悪い点を5つ上げろと言われれば
①とにかく五月蠅い(話し声がずっと喧嘩しているか居酒屋のテンション、食堂、マッサージ屋でも同じ。)
②自転車の代わりの電動バイクが音も無く忍び寄ってくる(暗い道をライトも付けずに音もしないので
非常に危険。事故に巻き込まれる確率は相当高いです。交通ルールは無く歩道も走ってきます。)
③煙草を何処でも吸う(マッサージ屋だろうが高級料理店だろうが)大気汚染以上に酷いかも。
④英語が通じない(少し都市から離れるとホテルでも英語が通じなかったりする。)
➄フェイスブックやLINE、グーグルが使えない。ネットが繋がりにくい。(グーグルマップは重要です)
IMG_20151211_115518.jpg
↑大気汚染の為か蘇州で太陽が見れたのは一瞬だけでした。
中国の良い点5つと言えば
①胃にもたれるけど中華料理が2、3日なら美味しい。(油ものが多いので注文技術が必要です)
②マッサージの技術レベルが割と高い。(皆が真面目にやるし、底辺のレベルが高い)
③漢字の意味が少し解る。(そして人民の感も良く日本人の感覚に近い。)
④電車などの移動運賃が安い。(タクシーも道を知っていたり、電車の時間も割と正確)
➄治安が良い。
IMG_20151211_213101.jpg
↑料理は美味しかったです。日本で食べるときの半額ぐらいの感覚?
さて、中国に行った目的はマッサージ。1日2件を目指してマッサージ屋を探してみます。
意外と表通りにはマッサージ屋は無く、裏のひっそりとした所に有ったりして入りにくいです。
表通りにはスパとかの高級店が有るのかもですが。SPAの表記がSAPと看板に書かれてたのも印象的でした。
しかも最初に行った店は夜だった為か、ピンク系も入ったマッサージ屋でした。足浴だの按摩だのと書かれて
いたのですが。やたら胸を揉んでたりとか股間周りを手根でぐるぐると繰り返し行うので中国のマッサージは
変だなと思ったのですが途中でピンク系もやってる店だと気が付きました。まさか足ツボをやって客が3人ぐらい
入っている横でそれを行おうとするとは想像外。僅かに僅かに仕切りが有るのですがちょっと有り得ないの
状況でした。足ツボルームからの煙草の煙も酷く話し声も五月蠅くピンク系も有り癒しとは大きく離れてました。
圧とかは割としっかりしていたのですが、とても気持ちが良いって感じるほどの腕でも無かったです。
下手では無かったですが、隠れ風俗店とあっては評価以前の所ですね。蘇州だったので施術代金は確か
2500円から3000円以内の値段だったと思います。
CIMG0893.jpg
↑翌日行った近くのまともな店
翌日帰り際に発見した横路に有る店に行ってみました。中式按摩だか何だか書かれたコースを頼んでみたら
ボディマッサージでした。男性ばかりの店で地元の人も来ていたので安心です。少し待っていてくれみたいな
事を中国語で言われたので10分ぐらい待つとすぐに取り掛かってくれました。中国では着替えずにそのまま
行うのが普通みたいです。推拿(すいな)と呼ばれる手法なのでしょうか。中国式の整体と行ったところで
ベッドの上で行われます。まずはうつ伏せから、そして仰向けにして僅かに座位が有るぐらいです。
背骨の両脇をメインにほぐすのが手法のようです。持続圧では無く、常にゆさゆさと揺らしながら指で行う
のが大半でした。そこまで気持ちいいとは感じませんが痛過ぎると言うのも有りませんでした。効いているか
と言われればタイ式より足の部分やストレッチは少ないのですが背中は緩むかもと思えます。
翌日行った店で最初に受けた人は割と腕が良かったみたいで、やって欲しい場所を言うと理解してくれて
それなりの施術に変えてくれてました。結局この店の人が一番の当たりだったようです。

毎年4月1日はお花見タイマッサージです。

2009年から始まったこのイベント。今年で7回目です。東京都代々木公園でのお花見!
タイマッサージセラピストの方お待ちしております。参加費は1500円で9時45分に受付開始予定です。
そしてブログでの初の場所のご案内~。今年も昨年と同じ場所です。
さてご案内です。まず最初に大まかな場所です。原宿駅から行くルートです。
10930131_932696396742769_5239479414707623866_n.jpg
原宿駅から神宮橋を渡って明治神宮の前を左に曲がると代々木公園の入り口が見えて来ます。
CIMG5622.jpg
↑こんな感じのゲートっぽいところが入り口です。このまま真っ直ぐ進んで写真の右奥に行きます。
CIMG5623.jpg
↑グリーンアドベンチャーと書かれた看板が有るので右手に行きます。左手には売店などが見えるかもですね。
CIMG5624.jpg
↑こんな感じのモニュメントが有るかも知れません。しかしひたすら真っ直ぐに。
CIMG5626.jpg
↑そして1個目のトイレを通り過ぎて真っ直ぐ進みます。
CIMG5627.jpg
↑遥か先に2個目のトイレが見えて来ます。まだまだ真っ直ぐ進んでますよ。
CIMG5629.jpg
↑この先の2個目のトイレが目印です。一番上の中央広場と書かれた青い★マークの所になります。
ここに来たら左手を見ると噴水も見えると思います。この2個目のトイレを左手に曲がれば目的地です。
CIMG5630.jpg
↑ブルーシートだらけですが看板も置いてあります。地面に有るので目立たないかもですが
トイレの近くを探してみてください。桜の綺麗な場所にシートを敷く予定です。
CIMG5676.jpg
↑今年も4つのワークショップとお寿司にビール、1品の持参品と言うことでお願いしております。
例年50から100名ご参加頂いております。昨年も100名ぐらいでした。


チェンマイ初めて体験記 5・6・7日目

丁度チェンマイは花博が始まりました。フラワーフェスティバルで
観光客も大賑わい。ローシーズンも良いですがロイカトーンなどの
ハイシーズンも楽しいですよね。
10422575_778038358939028_3744184958363343510_n.jpg
自由時間ではチェンマイの公園でヨガなども開催されていたり
朝から夜までと色々な事に挑戦できますよね。
毎週土日はサタデーサンデーと巨大な夜のマーケットが開かれます。
1466177_778030728939791_5816655953817881673_n.jpg
サンデーマーケットなどで歩き疲れたら
お寺の一角や路上でマッサージなど如何ですか?
タイなので格安で受けられます。高くても200Bぐらい?
10411318_778038922272305_4936441144349225738_n.jpg
お腹が減ったらそこら中に屋台だの、お店だのと
有ります。ただし屋台はそれなりに清潔感が落ちますので
当たらないように注意しないといけませんけどね。
10945552_778055642270633_3790142240179554071_n.jpg
マッサージも当たり外れが激しかったりします。
人によっても全然違うのでお店というよりも
上手い人を引き当てるのが重要ですよね。
10985586_777193372356860_6141468182359333708_n.jpg
お寺は日中に観光する場合が多いです。
サタデーマーケットやサンデーマーケットでは夜も
お寺に入れたりします。結構遅くまで入れるものですよ。
10955689_777193305690200_2386440778471086880_n.jpg
お土産はタイ航空で30kgまで荷物で持ち込めますよね。
手荷物を合わせれば40kg?皆で上手くシェアすればかなりの
重さを持って帰れるかもしれませんね。
10421272_777238379019026_769129908013646508_n.jpg
屋台では食事に限らず、飲み物やお菓子など色々。
ちょっと歩けばコンビニも有るし食べるものには困らない所です。
美味しいものだけとなると色々と難しいかもしれませんけどね。
1780799_775803625829168_7155159065155814995_n.jpg
帰国前にチェンマイ空港で記念写真。
良い思い出が出来たでしょうか?
くれぐれも帰りの時にパスポートだけは手元にお忘れなく!
10984193_778123318930532_2911451485047057712_o.jpg
チェンマイで楽しく過ごす方法として
1、エアコンや夜など結構寒いので冷えないようにフリースなどを常に持参する。
2、冷たい飲み物、氷に注意する。温めの水や殺菌力の高い緑茶などを持ち歩く。屋台は控え目に。
3、現地の携帯が有ると連絡に便利。友達や情報も増えます。
4、辛いものを食べ過ぎないように注意する。辛かったら食べずに残すなど。
5、早寝、早起きを心がける。アルコールも控えめに。
CIMG8461.jpg

チェンマイ初めて体験記 4日目

月曜日にチェンマイに到着して月曜日にチェンマイ初なので滞在は
7泊8日となりますが色々と見学したりするのは4日間で個人での自由時間は
2日間なので4日目が最終日です。そして学校見学へ。
CIMG8338.jpg
まずはサンシャインハウスから近くのSMHへ。学校の講師の方のご好意で
朝のルーシーダットンに参加させてもらいました。日本語も通じ
近場で便利ですね。あのヤムカーンが有るのが特徴的です。
10959360_776617785747752_8507601122918467807_n.jpg
続いてITMの講師の方々に案内してもらいました。
ご好意でフルーツパーティーに参加させてもらいました。
日本語クラスが有り建物内が綺麗です。テキストが解りやすいと評判ですね。
10959845_778767485532782_2590283829270832323_n (1)
最後にオンスクールを見学。参加者の方曰く
アットホームな感じがするとの事です。日本語が
通じ、ゆるい感じで融通が効くところが人の多い理由なのでしょうね。
10968472_776633275746203_8717722368855890123_n.jpg
お昼ごはんはチェンマイ屈指のカオマンガイ屋さんです。
ここはチェンマイ名物カオソーイも美味しくどちらを食べるか
迷いますね。肉の柔らかさタレの美味しさと大満足です。
CIMG8383.jpg
午後からはロイクロマッサージスクールの真向かいのグリーンデイズ
ゲストハウスにてプライベートレッスンです。ボーサン出身のクルージェムに
特別講習会を開催してもらいました。他とは一味違った先生です。
10351841_776658312410366_7319618482729048926_n.jpg
そして最後に他の学校の皆さんと打ち上げです。
北タイ料理の美味しい店で満足行くまで食べて下さい。
色々な学校の情報が聞けるのが良いですよね。
この後は土日がフラワーフェスでサタデーマーケット、サンデーマーケットも
有りで好きなだけお買い物で楽しめますよね!

チェンマイ初めて体験記 3日目

宿のサンシャインはサンティタムのハーイェークサンティタムの近くで
かなり便利な立地です。すぐ近くにセブンイレブンも有り
目印となるYMCAと言えば近くまで連れて行って貰えますし。
10470246_775802942495903_8527664711646324064_n.jpg
朝ごはんは初の自分たちで自由に食べて頂きました。立地が良いのでご飯に困ることも無いでしょう。
早くからタイの屋台だのコンビニだのやってます。さて最初に向かったのは市内屈指の
タイマッサージ屋さん。ここは外れの少ないレベルの高い数少ないマッサージ屋さんです。
CIMG8260.jpg
昼食はチェンマイ市内でも屈指のガイヤーン(鳥の丸焼き)屋さんです。
味的に少なくともベスト3に入る美味しさです。これにソムタムやもち米だの
ラープ、スープなどを頼んで贅沢な昼食となりました。食べきれないほど!
10685412_775837175825813_3291920711995304720_n.jpg
がっつりランチを食べた後はお寺に癒されに行きます。
ゆっくりとのんびりとチェンマイ屈指のパワースポットに。
人の多いお寺より少ないパワースポットは最高ですね。
10968572_775855985823932_3240125018513163639_n.jpg
そしてチェンマイで有名なドイステーブへ。ちょっと観光地となりすぎて人が
多いのが難点ですが高い所から見晴らしの良い景色は最高です。
皆さんお坊さんに紐を巻いて貰いました。
1903985_775856062490591_5914908206218948885_n (1)
お寺でかいた汗を流しに今度はチェンマイで有名な
マッサージ学校発症の地オールドメディスンホスピタルに行って
ハーブサウナを体験してきました。
10968427_775873309155533_7945693120730917083_n.jpg
夕食はチェンマイでもかなり豪華で綺麗なレストランへ行きました。
レストラン内に滝だの池だのが有ります。タイ人で賑わっていて
ビックリでしたが料理は割りと早めに来ました。トイレまで豪華ですよ。
10464078_775879322488265_2449261882778715540_n.jpg
ソンテウのおじさん3日間ありがとうございました。
行った場所はほとんど知っていて驚きでしたが。
タイ語オンリーでしたが結構話は通じていて良かった良かった。
10955244_775879389154925_564791032373816917_n.jpg



チェンマイ初めて体験記 2日目

最初に泊まった宿の中はこんな感じです。
結構広くてベッドはキングサイズになっております。
市内から離れたところなので自然豊かな場所ですね。
10945630_774115009331363_3060395570506434336_n.jpg
今日もソンテウというタクシーに乗って
移動する1日です。バスと言うかタクシーと言うか
市民の足です。ドアも無いので乗り降りが便利です。
10954542_774621519280712_1559945834258477032_n.jpg
チェックアウトしてタオガーデンと言う高級リゾートスパに
移動します。水着が有ればプールも入れますよ?
でも目的はチネイザンとカルサイネイザンを受ける事なので無理せずに。
1013627_775308365878694_9118016291224775545_n.jpg
ちょっと高級なランチビュッフェです。
ベジタリアン用が中心ですが肉も魚も有りました。
食べ過ぎないように!
CIMG8238.jpg
サンカーペーン温泉に移動して日中ですが
温泉に入りました。タイ人は暑い日中にはほとんど
入りませんね。いたのは日本人か韓国人でした。
10982085_775467132529484_19848070442128656_n.jpg
温泉卵や温泉プール、それにマッサージも楽しめたりします。
源泉が湧き出している場所なので湯の質や量は溢れんばかりです。
タイには温泉文化があまり無いので浴室はいまいちですね。
CIMG8244.jpg
さてさて本来の目的の学校見学です。最初に来たのは
生徒が100%日本人のCCAです。寮が格安で借りれて
パッケージ価格もお安くなっております。空港の送迎も有るので安心ですね。
10980754_775475719195292_9177249585374602525_n.jpg
授業が終わってからCCAの皆さんとお食事会へ。
色々な話が聞けましたでしょうか?夕食はタイスキです。
30人ぐらいの団体様でお店は大混乱していました。
CIMG8251.jpg
そのまま市内のホテルへと移動です。
結構便利で静かな繁華街近くの宿です。
綺麗でお洒落なデザインですね。
14379_775803022495895_4934070722002283283_n.jpg
まだ皆さん10時前なのでマッサージとか
行きたかったようで?場所によっては11時ぐらいまで
やっている店も有るみたいですね。
CIMG8247.jpg

チェンマイ初めて体験記 1日目

羽田→バンコク乗り換え→チェンマイ
楽しい空の旅です。ウエルカムドリンクにスナック。昼食と到着前の軽食。
そして乗継後の軽食とエコノミークラスと言えどもタイ航空は至れり尽くせり!
1549441_774099359332928_7184448415716220819_n.jpg
朝の10時半に出て18時半にチェンマイ空港に到着です。
乗り継ぎ時間も一番短くて、何より皆と一緒だから楽しいですよね。
最新の映画など楽しめたでしょうか?
CIMG8153.jpg
空港からピックアップで宿まで直行。
30分程度で郊外のリゾート型コテージに到着です。
早速ウエルカムパーティー。早速本場北タイ料理を堪能します。
CIMG8161.jpg
早朝の気持ち良い田舎の中にあるコテージです。ゆっくり休めたでしょうか?
ちょっと2人でも大きすぎるぐらいの部屋ですよね。
健康志向なドリンクなども楽しめますよ。池で釣りでもします?
10959616_774616202614577_2728523636232751991_n.jpg
タイでは赤いトラックみたいなのがタクシーです。
これがポピュラーな乗り物。IsuzuのD-MAXなのですけどね。
移動は車がメインなので楽々です。市内では徒歩で移動します。
CIMG8170.jpg
エレファントキャンプでは象によるショーが行われています。
絵を書いたりサッカーしたりして。かなり目の前で見られるので
迫力満点!?観光で来ている人も沢山ですね。
1507643_774682975941233_1536150397073472716_n.jpg
近くには首長族の村が有ったり色々なアトラクションが
あったりします。ガンシューティング?スネークショー。
ワニのショー。乗馬、パラグライダー、ドッグレース?何にします?
CIMG8201.jpg
お昼ごはんはタイガーキングダムに行って
トラを見ながらのランチタイムです。レストランへの入場料はなんと無料。
タイが初めての方は見る物が皆新鮮に映るでしょう!
10352379_774721319270732_1623571128691443095_n.jpg
午後は皆さんお疲れモードなのでトークセンを受けて
のんびりして下さい。実はこの人がトークセンを作ってる人。
真剣な眼差しで2時間もコンコンと叩いてくれます。
10981869_774728472603350_8247529186178671553_n.jpg
スーパーマーケットでタイのローカルな買い物をしたり
夕食は豪華なタイ中華料理を食べたりでお腹いっぱいですね。
この日はこのまま車に乗って宿に戻って早めに就寝です。

チェンマイへの道のり(バンコクでの乗り換え案内)

羽田空港からチェンマイ空港までの道のりです。
バンコクスワンナプーム空港に到着してからの
チェンマイ行きへの乗り換えです。ややこしい!
CIMG8044.jpg
バンコクに到着すると飛行機からバスに乗ることになる場合が多いです。
流石失敗空港。タイ航空ですら空港到着後バスでの移動になってます。
CIMG8047.jpg
こんな感じの国際線到着口へご案内されます。到着口はこの場所から
近いと思いますがチェンマイに行くにはトランスファーと書いてある
乗り換え方面に行かなくてはなりません。
CIMG8048.jpg
取り敢えずは建物の中に入って行かないと仕方ないので
入ったあとにEASTを目指します。スワンナプーム空港には
EASTとWESTが有るみたいですね。ちなみにここは2Fみたいです。
CIMG8051.jpg
とにかるTRANSFER CHIANGMAIの表示を探して行くだけです。
解らなければ聞くことが大事です。EAST方面で間違いないです。
CIMG8053.jpg
途中でインフォメーションも有ります。英語ですが。
CIMG8056.jpg
ベルトコンベアーに乗って進むとトランスファーチェンマイの表記がいくつも
有ると思います。この階は2Fで国内線の乗り換えも2Fです。くれぐれも
3Fには行かないで下さい。これが大事です。
CIMG8057.jpg
途中で両替所も有りますが日本よりマシなのは確かですが市内の
レートの良い所に比べると残念な内容ですね。そこまで酷くは無いですが。
乗り換え時間が少ないと余り立ち寄る時間が無いかもしれません。
CIMG8058.jpg
案内の通り進むとこの辺りで3Fへ行こうとしている人が群がってる
かもしれません。エスカレーターで上に上がらないで下さい。2Fなので
ここに群がってる人に並ばずにこの奥へ行ってから右に進んで下さい。
ここがややこしいのです。とにかく突き当りまで行って右に曲がれば
乗り換えの場所が見つかります。ここで入国審査をして国内線に乗ります。
CIMG8061.jpg
こんな風に2Fでは国際線から国内線の乗り換えで人が沢山
待っています。パスポートとチケットは出して待ちましょう。
しつこいようですがベルトコンベアーに乗って来たのか2Fで
国内線の乗り換えも同じ2Fです。3Fは国際線の出発なので行かないで下さい。
CIMG8062.jpg
パスポートを2度ぐらいチェックされた後に入国審査です。
スタンプを押されたか確認すると良いでしょう。
CIMG8063.jpg
その後に荷物検査が待ってます。乗り換えは結構距離も有るし
やることが盛りだくさんかもしれませんね。
CIMG8069.jpg
荷物検査の進行方向がBゲートで真反対に進むと実はAゲートが
隠れています。自分の飛行機がどのゲートから出発しないといけません。
CIMG8071.jpg
荷物検査から出てすぐに機械みたいなのが有りますが
聞いたほうが早いと思います。電光掲示板に飛行機の
搭乗口が出ますがこれも見にくいかもしれません。
CIMG8067.jpg
タイ語と英語、それにコードシェア便が有り、自分の飛行機が
中々出てきません。そして表示もすぐに切り替わるので出発
時間で調べてみると早く見つかるかもですね。
CIMG8070.jpg
荷持検査からそのまま進むとゲートBへ、そして真反対に進むと見えにくいですが
ゲートAがあります。どちらか当日にならないと解りません。もちろんバンコクに
到着後に判明するので現地で確認が必要です。
CIMG8077.jpg
出発ゲートまで行くとやっぱりバスに乗って飛行機まで
移動だったりもします。さすが失敗空港ですね。
この空港が嫌われる理由は多々ありますがトイレは
割りと多いから便利かもしれませんね。
CIMG8078.jpg
チェンマイに到着すると海外から来た人と、国内線で来た人で
荷物を取りに行く場所が違ってくると思います。途中で胸に付けられる
シールが目印になると思います。チェンマイ空港に付いて飛行機
から降りた後に紙で案内が書かれていると思います。
CIMG8080.jpg
荷物でごった返してるレーンになってるかもしれませんが
間違えずに自分の荷物を受け取りましょう。何便か重なって
ややこしくなっている時間帯かもしれません。
ちなみに荷物はロックして預けましょうね。
CIMG8081.jpg
出口すぐの風景がこんなかんじです。
チェンマイ空港の国際線に到着します。
バンコクからチェンマイでも軽食のサンドイッチが
出ますが食べないほうが夕食を美味しく食べられる
かもしれませんね。動かないのに食べ過ぎになります。
CIMG8083.jpg
AVISの文字とTAXI MATERの黄色い文字が有ります。
ここが待ち合わせ場所として良いでしょう。
出口すぐの所に有りますよ。
プロフィール

Author:thai55
タイマッサージアドバンス
http://tma1.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
