

ランナータイマッサージスタイル。足で簡単セラピー症状軽減テクニック!

今回もインタビュー形式で書いてみました。

(*^-^)「インタビューアー」・・・以下→イン

(。・ω・)「ヌアボラーンまこと」・・・以下→ヌアまこ

イン(*^-^)「前回に引き続きタイマッサージアドバンス講師のヌアまこさんに色々聞いてみたいと思います。」

ヌアまこ(。・ω・)「はい、宜しくお願いします。」

イン(*^-^)「前回は足の裏がゴッドハンドと同じと言う事でしたね。」
        「足の裏がとても気持ちよい事に気が付きました。」

ヌアまこ(。・ω・)「足の裏は実はセラピーにも向きます。」
          「このテクニックは元々セラピーテクニックから用いたんですよ。」
          「手首を痛めた人や、親指が痛くて施術で使えなくなった人、腱鞘炎や突き指など。」
          「色々な症状が有りますが踏むだけで症状軽減が出来てしまうのです。」

イン(*^-^)「そんな簡単に出来てしまうのですか!?」

ヌアまこ(。・ω・)「実際には症状ごとに細かくテクニックが有りますが踏むだけでも症状軽減が期待されます。」
          「もちろんその症状ごとに適切なアドバイスが有った方が有効なのですけどね。」

イン(*^-^)「足の裏がそんなに便利な物だったとは知りませんでした!手や指では出来ないのですか?」

ヌアまこ(。・ω・)「出来ないことは無いですが、受け手が痛い思いをしてしまいます。」
          「そしてほぐすのに時間もかかります。」
Forearm.jpg
ヌアまこ(。・ω・)「腕の筋肉は複雑ですけど丈夫で筋肉の集まっている部分を踏むことで短時間に緩みます。」
          「指や手だと面積が狭い分、一部分に力が集中するのと不安定な力になりやすいので痛いです。」
          「もちろん指や手根が向く場所も有ります。」

イン(*^-^)「セラピーにも安定した持続圧が向くって事ですか?」 

ヌアまこ(。・ω・)「そうです。痛くなく症状軽減する事はリピーターを得る事にも繋がります。」
          「症状が本当に悪い人では手や指で施術すると痛すぎて耐えきれない事が多々有るのです。」
          「それに指や手は筋肉を痛めたり、揉み返しになったり易い方法でも有りますね。」

イン(*^-^)「そうなんですね。やる側も気を付けないといけないですね。」

ヌアまこ(。・ω・)「要するに適材適所。良い道具を適切な場所に使うことが必要なのです。」
          「大工さんがいくら良い金づちを持っていても、釘抜きの代わりに使っては意味が有りません。」
          「腕の良い大工なら金づちも釘抜きも、カンナもノコギリも使い分けられるはずです。」

イン(*^-^)「身体を大工道具に例えるとって事ですか?」
s-14499.jpg
ヌアまこ(。・ω・)「そうですね。金づちだけ上手い大工では家を建てるのに限界が有ります。」
          「ノコギリもカンナも上手に使えないと。ましてそれを使わないと言うのは考えられません。」
          「施術もそうなんですよ。相手のどの部分にどのパーツが一番適しているか。」
          「手よりも足が良い場所は足を使い、ヒザがぴったりの場所はヒザを使うのが良いと思います。」

イン(*^-^)「適材適所って事ですね。」

ヌアまこ(。・ω・)「そうですね。多少、手や足を使うのが苦手だったりしても適材適所な物を選べば良いのです。」
          「適材適所と言うことはそれを補うぐらい重要だと思います。」
          「本当に腕の良い大工なら、道具の使い方を知っているはずです。」
          「腕の良いセラピストなら自分の身体の使い方(足やヒザ、尻など)を熟知していると思います。」

イン(*^-^)「身体の色々な所が使えるのですね!まだ他にもあるんですね。」

ヌアまこ(。・ω・)「足の裏とかは一部で、かかとやヒザ、尻やヒジなど色々有りますよね。」
          「では次回は足を使うもう一つのメリットについて解説します。」
プロフィール

thai55

Author:thai55
タイマッサージアドバンス
http://tma1.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
