スポンサーサイト


中国訪問記①

長崎から佐賀へ。佐賀空港を使うために特急かもめ号で移動しました。
日本に数多く有る失敗した空港の一つかと思います。国際線は1日1本有るのでしょうか?
春秋航空が佐賀と上海を結んでいますが爆買で福岡に直行する人の為に飛行機のような
気もします。佐賀=上海便は安いですが利便性を考えたりすると多くの場合福岡発を考えた方がはるかにマシかなと思います。
春秋航空は日本のバスの中から中国の雰囲気となるので五月蠅いです。そして搭乗するまでにやたらと並びます。
上海でも佐賀でも茨城でも春秋航空は相当な時間並ぶことを覚悟した方が良いと思います。
そして五月蠅いです。忘年会の居酒屋ぐらいの騒音を想定していれば大丈夫かと思いますが、更に機内アナウンスで
永遠と機内販売の押し売りを中国語で続けています。機内にいる半分はアナウンスなので飛行機でゆっくりとかは
考えないようにしましょう。
IMG_20151209_081914.jpg
↑特急かもめ号。長崎=福岡、この電車のトイレは超デラックスです。乗ってみる価値あり!
中国の悪い点を5つ上げろと言われれば
①とにかく五月蠅い(話し声がずっと喧嘩しているか居酒屋のテンション、食堂、マッサージ屋でも同じ。)
②自転車の代わりの電動バイクが音も無く忍び寄ってくる(暗い道をライトも付けずに音もしないので
非常に危険。事故に巻き込まれる確率は相当高いです。交通ルールは無く歩道も走ってきます。)
③煙草を何処でも吸う(マッサージ屋だろうが高級料理店だろうが)大気汚染以上に酷いかも。
④英語が通じない(少し都市から離れるとホテルでも英語が通じなかったりする。)
➄フェイスブックやLINE、グーグルが使えない。ネットが繋がりにくい。(グーグルマップは重要です)
IMG_20151211_115518.jpg
↑大気汚染の為か蘇州で太陽が見れたのは一瞬だけでした。
中国の良い点5つと言えば
①胃にもたれるけど中華料理が2、3日なら美味しい。(油ものが多いので注文技術が必要です)
②マッサージの技術レベルが割と高い。(皆が真面目にやるし、底辺のレベルが高い)
③漢字の意味が少し解る。(そして人民の感も良く日本人の感覚に近い。)
④電車などの移動運賃が安い。(タクシーも道を知っていたり、電車の時間も割と正確)
➄治安が良い。
IMG_20151211_213101.jpg
↑料理は美味しかったです。日本で食べるときの半額ぐらいの感覚?
さて、中国に行った目的はマッサージ。1日2件を目指してマッサージ屋を探してみます。
意外と表通りにはマッサージ屋は無く、裏のひっそりとした所に有ったりして入りにくいです。
表通りにはスパとかの高級店が有るのかもですが。SPAの表記がSAPと看板に書かれてたのも印象的でした。
しかも最初に行った店は夜だった為か、ピンク系も入ったマッサージ屋でした。足浴だの按摩だのと書かれて
いたのですが。やたら胸を揉んでたりとか股間周りを手根でぐるぐると繰り返し行うので中国のマッサージは
変だなと思ったのですが途中でピンク系もやってる店だと気が付きました。まさか足ツボをやって客が3人ぐらい
入っている横でそれを行おうとするとは想像外。僅かに僅かに仕切りが有るのですがちょっと有り得ないの
状況でした。足ツボルームからの煙草の煙も酷く話し声も五月蠅くピンク系も有り癒しとは大きく離れてました。
圧とかは割としっかりしていたのですが、とても気持ちが良いって感じるほどの腕でも無かったです。
下手では無かったですが、隠れ風俗店とあっては評価以前の所ですね。蘇州だったので施術代金は確か
2500円から3000円以内の値段だったと思います。
CIMG0893.jpg
↑翌日行った近くのまともな店
翌日帰り際に発見した横路に有る店に行ってみました。中式按摩だか何だか書かれたコースを頼んでみたら
ボディマッサージでした。男性ばかりの店で地元の人も来ていたので安心です。少し待っていてくれみたいな
事を中国語で言われたので10分ぐらい待つとすぐに取り掛かってくれました。中国では着替えずにそのまま
行うのが普通みたいです。推拿(すいな)と呼ばれる手法なのでしょうか。中国式の整体と行ったところで
ベッドの上で行われます。まずはうつ伏せから、そして仰向けにして僅かに座位が有るぐらいです。
背骨の両脇をメインにほぐすのが手法のようです。持続圧では無く、常にゆさゆさと揺らしながら指で行う
のが大半でした。そこまで気持ちいいとは感じませんが痛過ぎると言うのも有りませんでした。効いているか
と言われればタイ式より足の部分やストレッチは少ないのですが背中は緩むかもと思えます。
翌日行った店で最初に受けた人は割と腕が良かったみたいで、やって欲しい場所を言うと理解してくれて
それなりの施術に変えてくれてました。結局この店の人が一番の当たりだったようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

thai55

Author:thai55
タイマッサージアドバンス
http://tma1.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
