スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピシェット・ピシット・ピシェット?パート2

 ピシェットとピシットの違い?と言われてもピシットに関しては直接知らないので詳しくは解りません。しかしピシェットスタイルはピシットスタイルだけでなく他のタイマッサージスタイルと大きく違ってると思います。たまたま私はバーンニット(ママニット)で教わっていたので踵を利用する技など自然と理解出来たのです。ライン(セン)押しを踵やヒザで行うと言うのは結構珍しい部類なのかもしれません?ピシェット先生の技が特徴的な事の一つは身体のどの部分を使うのかにあると思います。ピシェット先生はチェンマイの総本山とも言えるオールドメディスンホスピタルでベーシックスタイルを教えていて、手や指だけを使うタイマッサージに限界を感じ個人で教える事になったそうです。ワットポー式、バンコク式でも同じですが手や指だけを使って行うには相当なトレーニングが必要なのと、どんなに楽な体勢を取っても姿勢の悪さから来る腰への負担が有ります。足やヒザを使うと両手が自由になり一気に施術が楽になり姿勢が自由になる事などから腰への負担が一気に減ります。手の筋肉量と足の筋肉量を比べれば当たり前の事なのですが。私も同様にそうした考えから筋肉のトレーニングの不要な足を使った技を教えております。
s-IMG_0431.jpg
↑一見難しそうな技だが相手の状態を見極める事が重要。手の可動域が狭い人には注意する事。

 ピシェットの技は持続圧、浸透圧が基本ですが何処に対してアプローチするかが肝心だと言い続けています。エナジーブロック、つまりライン(セン)や筋肉が堅くなった場所に沿ってアプローチをすることが必要だと伝えたいのだと思います。技の方法はその次の段階で有り、相手のコリ、固まりを見つけてあげることが一番重要だと説いているのです。私自身も相手のイレギュラーな部分を発見することが一番重要だと思います。それは左右の違いを見つけるのが一番簡単な方法ではあると思います。更には経験です。経験を積んで個体の違いからイレギュラーな所を見つけ出すという作業が必要になってきます。経験を積むことはそうした意味でも重要です。その為にも身体に負担の無い方法を身に付けて長くこの世界で生き残る術を身に付けないとならないのです。
s-IMG_0432.jpg
↑難易度が一気に上昇。脇の部分への圧迫は不快感を伴い易い。真上から押さないで大円筋にアプローチ。

 ピシェット先生の教え方は言葉の通じない相手に対してどのようにしたら良いかと言う点で学ぶべき所が有ると思います。その手法が更にカリスマ性を高めているのだと思いますし。1人のモデルに対しデモンストレーションを行いますが、主にその人の問題がある場所に対してのアプローチを行います。例えば四十肩とかです。もっともあまりにも状態が悪いと行わなかったりしますが。デモンストレーションの中で生徒が教わる技は1日、2,3個でしょう。午前中先生が行ってた技を午後とかに見よう見まねで練習します。極めて遅いペースですが1日に僅かな技しか教えない事で言葉の通じない相手に伝えられるのでしょう。更に大人数だから沢山技を教えるのは不可能だと思います。
s-IMG_0471.jpg
↑綺麗な女性はデモンストレーションのモデルになる確率が高い?日本人は結構好きかなと。

 ピシェット先生は私が見る限りタイ人男性にしては熱心に教えていると思います。そしておしゃべり好き。昼ご飯も食べずに話していたりします。一緒にムーガタとかも行きましたが余り食事は取らない感じです。体型的には私とほぼ同じような感じです。食べる量はもしかしたら倍ぐらい違いますが。ピシェット道場では昼ご飯は無料で振る舞われていたりします。午後に顔を出すと気さくに「食べていけよ」とか言ってくれます。生徒の関係でベジタリアンのぶっかけご飯が大半になるのですが。近くに食事が出来る場所が極めて少ない所なのでまかない飯は大変有り難いのです。そして生徒の怪我が少ないようにとサイドポジションで座らせて腰を緩める練習を多々行わせたりと結構受講者の事を思いやってると思うのですが。もちろんピシェット式やピシェット先生の授業を批判したりする声も聞きます。ママニットやロイクロなどでも良く耳にしました。しかしそれだけ多くの人が習っているという事でもあるのです。
s-IMG_0388.jpg
↑ナイジェルはまだ通っているのだろうか。希に治療の予約もあったりする。


大きな地図で見る
↑大まかな場所。上空から見ると何処だか。詳しい場所は前回のを参照。

タイマッサージスクールはこちらへ
http://tma1.web.fc2.com/
スポンサーサイト

テーマ : タイ・チェンマイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

thai55

Author:thai55
タイマッサージアドバンス
http://tma1.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。