FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママニット・ママレック・バーンニット・レックチャイア?パート2

 以前はママニットもママレックも道を説明しやすかったのですが現在となってはママニット=バーンニットは説明しにくい場所に移転してしまいました。ロンリープラネットにも載っていた良い場所だったのですが、現在はワンディー2となってます。ママニットを探している外国人が迷い込む事となるでしょう。チェンマイの老舗的なバーンニットとレックチャイアだったのですが、レックチャイアの方は息子のジャックが継いで今や人気のセラピスト。昔300Bだった施術料金が1000B近くまで跳ね上がって!昔のママレックの施術より高いじゃないかと思ったりもしますが高い方が来たりするものです?それとは別に受けている方が好きなのと言うワンディーの施術は1000B超えてたりしますが。ピシェットの施術であれば800Bみたいですが先生の施術料金に関しては有って無いような物!皆様本業のスクールで稼いでたりするものですから。しかし私はいつになっても現場の雰囲気を忘れたくないので施術を行うと思いますが。ママニットもそんな現場の雰囲気の残ったスクールです。ママニットに施術を受けるときの値段が200B。安い!ジャップカサイを受けるときでも500B。激安!チェンマイであってもこのクラスの先生に受けてこの値段とは。そんな訳でタイ人の患者さんとかも噂を聞いて時々来たりします。西洋人も施術を受けに来たりします。
s-IMGA1999.jpg
↑こんな大技も決めてみたりします。パフォーマンスで珍しいのですが。

 ママニットの後継者は残念ながらまだ育っていません。現在はノンホイ(場所は前回の日記参照)で教えていたりしますが場所が遠いので生徒も少ないかもしれませんね。前回訪ねた時はママニットが骨折したって事で心配だったのですが現在は復帰しているそうです。電動式の4輪カートに乗っていたら突然犬が飛び出してきて避けようとした後にブレーキが堅すぎてかけられず、そのまま横倒しになったとか。以前はソンペット市場という短距離に移動するときでもサムロー(自転車タクシー10B)に乗って移動していたので歩行は多少不自由であったのでしょう。年齢的にも75を過ぎているはずなのでタイ人にしては高齢です。(日本人にしてみれば90歳ぐらい?)それでも施術するときの指の力強さは凄いです。踵を使ったセラピーで大柄な人間が痛がるくらいピンポイントで正確に深くアプローチします。
 s-IMG_2811.jpg
↑ノンホイでは飛び出す犬に注意しましょう。犬を避けようと怪我人が続出?

 ママニットの素晴らしい所は色々ありまして見習いたい事は多々有ります。私がお酒を辞めるきっかけになったのもママニットの教えです。残念な事に娘で助手のノイさんはお酒が原因で今年他界されてしまいました。私もママニットに行ってなかったらお酒ばかり飲んでタイマッサージに専念していなかったかもしれません。この場所では時々お金だけ持ってきて修了証をくれとか言う不届き者もいるそうですが、そうした相手には厳しい態度で追い払っていました。たかりに来るツーリストポリスにもご飯だけ食べさせてお金は絶対に渡さないと言っていました。チェンマイに限らずだと思いますが、この国では警察がヤクザだからヤクザがいないと言う人もいます。
s-ままニット
↑チェンマイで1、2位を争う汚さ?しかし授業料はとても安い。
 
 繰り返し来るようになって数年、ママニットでは授業料は免除され施術やセラピーの助手なんかをさせて貰えるようになりました。しばらくは助手のエーとかの施術担当としてノイに呼ばれてたりもしました。授業の手伝いは個々の技ぐらいしかフォロー出来ずに申し訳なかったのですが外国人が多い場所だったので楽しかったです。ソンペットの場所にあった時は良かったのですけれどね。最終的には家賃の値上げ?問題で移動する事になってしまったようです。ママニットは色々な学校に行くなとも言っていましたが、もっともな事だと思います。私は色々な所に行ってしまいましたが一箇所で深く勉強する事は必要でしょう。色々な事を学ばせて貰ったママニットには感謝してます。
s-IMGA1986.jpg

講習ご希望の方はタイマッサージアドバンスへ
スポンサーサイト

テーマ : タイ・チェンマイ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

thai55

Author:thai55
タイマッサージアドバンス
http://tma1.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。